脳死日和

文章がキモいです

「こうでなきゃ」をやめたい

私は小さい頃、物語を作ったり文章を書くことが好きだった。

内容は正直支離滅裂だったと思うけれど、そんなの気にせず、自分の思った世界を思うように描く。

勢いで書いたからこそ生じるおかしなところを皆が笑ってくれる。

それがとても楽しかった。

 

でも、いつからか私は創造することをやめていた気がする。

中学校に入学してから、勉強や規則が厳しくなり、自分の中の完璧主義がどんどん肥大化していった。

しかし、精神が理想に追いつかず、自分にも自信を失くし、性格も暗くなり、3年生になる頃には双極性障害に。

その頃には「こうでなきゃいけない」という日本特有のお堅い教育に完全洗脳されてたので、創造なんてできなくなっていた。

何をしようにも、完璧じゃなきゃ嫌だ人間と化していたので、小さい頃みたいに勢いで書くことは自分の中では許されない、プロットを立てて、矛盾の無い、面白い理想的な物語を作らないと。(小説家を目指してるわけでもないのにね)

 

こんな感じで、「文章」というコンテンツからも遠ざかり、ぶっちゃけ双極もそこまで改善せず(寧ろ捻くれて)今に至る。

 

そんな私がなぜ今、またブログをふらーっと書いてるんだろう。

まあ単純に、とある人のブログに感銘を受けて、またやろうかなという気になったんだよね。

あと、「こうでなきゃいけない」を感じずに、自分の考えを形にする練習。

私は双極を患った頃から自己肯定感がポーンとどっかにいっちゃったし、寂しさからネット依存になって情報に惑わされすぎた結果、確固たる自分の考えが無いと感じている。

物事を決めるときも誰かの確認を得ないと落ち着かないし、何か言われると相手の意見ばかり気にして勝手に落ち込んでいく。

それが心の不安定さにも繋がってるのではないかなと考えているんだ。

だから、言い方は悪いが、多少の好き勝手が許されるネットという場を借りて、自分の意見を整理し、具体的にまとめられるようになれば嬉しい。

続くかは知らない。というか続かない確信の方がデカいw

でも、ここで「続けなきゃ」と思うのも「こうでなきゃいけない」思考の一つだから、そう思うのは間違っていると思う。

 

序盤からまとまりのない文章で大丈夫かって感じだけど、

つまりここは、しがないメンヘラJK(17)が自身の双極の状態、メンタルに関する考えを書き連ねるだけのブログだよ。たぶん

条件はただ一つ、「こうでなきゃいけない」をやめること。

書きたいことは書く、いくらぶっ飛んだ考えでもいいじゃないか!!!

ここまで書いてみて、まだ脳みそ凝り固まってるな〜><って感じたから、少しづつブログなどを通してリハビリして、本来の自分の考えを明確にしていければいいなと思う。

 

おわり

 

甲子園ガンバレ革命起こせ^^